お知らせ

本文

お知らせ

【多機能ホーム南洲の杜】お正月・節分・ひな祭り(2019.04.18)

1月:お正月

元日にはおせちが出ました。お正月らしい色鮮やかな食事を皆さん楽しまれている様子でした。

おせちだけではなくレクリエーションでは福笑いなどのお正月の遊びも行いました。

初詣は護国神社に行きました。今年も一年元気に過ごせる様にお願いしてきました。

お正月
2月:節分

2月3日は節分の豆まきを行いました。「鬼は外」「福は内」掛け声で力強く豆まきされていました。

豆まきのあとは豆とチョコレートを食べられ、楽しまれた様子でした。

節分
3月:ひな祭り

3月3日ひな祭りには皆さんと一緒にひな祭りの飾りを作りました。分からない所は職員に尋ねたりされながらそれぞれ素敵な雛飾りをつくる事が出来ました。

ひな祭り

【多機能ホーム南洲の杜】菊祭り見学・クリスマス会(2019.01.23)

11月:菊祭り見学

11月は仙巌園へ菊祭りを見学に行きました。今年は大河ドラマの撮影場所にもなっていたため西郷さんを模した人形が飾られていたり、示現流についての展示もありました。色とりどりの菊の花もたくさん咲いており、「立派だね〜」「綺麗に咲いてる、どうやって育てたのかな〜」と皆さん楽しんで見学されていました。

菊祭り見学
12月:クリスマス会

12月21日にデイサービスと合同でクリスマス会を開催しました。

今回はボランティアでめだかグループの方々に来ていただきました。

踊りや歌、ギターの演奏があり、曲も皆さんが昔から聞いてこられたような曲を披露して下さり、「懐かしいね〜」「これは知ってるよ」と楽しまれていました。

クリスマス会

【多機能ホーム南洲の杜】夏祭り(2018.09.19)

夏祭り

【デイサービス南洲の杜】8月行事(2018.08.29)

【平成30年8月】
平成30年8月

【デイサービス喜楽庵】7月の誕生会(2018.08.16)

7月30日に7月の誕生会を開催しました!(^^)!

7月は誕生者が3名。職員の手作り色紙とちょっとした誕生日プレゼント。

喜んで頂いて良かった!(*^_^*)

催し物はボランティア団体にて踊り、歌を披露して頂き、利用者皆様が手拍子しながら楽しんで頂き、良い誕生会になりました(*^。^*)

7月の誕生会

【デイサービス南洲の杜】6〜7月行事(2018.08.07)

【平成30年6〜7月】
平成30年6〜7月

【デイサービス】6月行事(2018.07.20)

【大重谷そうめん流し】

6月12日、13日の2日間 大重谷そうめん流しに行ってきました。

車で10分弱の大重谷♪涼しい環境で美味しいそうめんを頂きました♪

「うんまか」「もう入らん。ごっそさん。」と鹿児島弁で満足(笑)

喜んで頂く声に職員も満足♪

大重谷そうめん流し

【多機能ホーム】ピクニック(2018.07.17)

【ピクニック】

5月はピクニックということで城山展望台と県民交流センターへそれぞれ出かけました。

晴れた日の城山展望台は眺めがよく遠くまでよく見えると楽しまれている様子でした。降灰が多いなどは県民交流センターへ行きました。

建物内でしたが最上階からは街を上から見ることが出来るため「こんなところが近くにあるのは知らなかった」「また、来たいね」と喜ばれていたようでした。

ピクニック

【多機能ホーム】7周年式典(2018.07.17)

【7周年式典】

今年で南洲の杜は7周年を迎え、4月12日には7周年式典を行いました。

今年は桜子会の皆様に踊りを披露して頂きまた、当日は行事食として赤飯やお刺身などの特別なメニューが出たりとみなさんとても喜ばれている様子でした。

7周年式典

【デイサービス】4月行事(2018.05.15)

【平成30年5月】
平成30年4月

【多機能ホーム】ひな祭り・誕生会・福祉用具研修会(2018.05.15)

【3月29日福祉用具研修会】

福祉用具勉強会を開催致しました。

様々な機能のある福祉用具を紹介していただき福祉用具の進歩に皆驚いていました。

実際のご利用者の状態像と照らし合わせながら職員同士さまざまな意見交換をすることができました。

この勉強会の後、皆で再度検討し新たな福祉用具を導入、車椅子上での姿勢が安定しなかったご利用者の改善に結びつけることができました。

福祉用具研修会
【誕生日会】

3月の誕生日会の様子です。

皆さんと一緒に誕生者のお祝いを行いました。

誕生日の方は恥ずかしそうにされながらもお祝いされて喜ばれている様子でした。

誕生日会
【ひな祭り】

3月3日はひな祭りでした。南洲の杜では皆さんと一緒に雛飾りを作りました。

台紙にはったひな人形にそれぞれ顔をかいて頂きました。

「上手くかけてる〜?」「可愛いのが出来たね」と皆さん一人一人の個性がでた素敵な雛飾りを作ることが出来たようです。

ひな祭り

【多機能ホーム】節分(2018.03.29)

【節分】

2月3日は節分。南洲の杜でも節分の豆まきを行いました。

「鬼は〜外」「福は〜内」の掛け声に合わせて皆さん思い切り鬼に豆を投げていました。

皆さん、力を合わせて頑張ってくださったので見事に鬼を追い払うことが でき、たくさんの福を呼び込むことが出来ました!!

節分

【多機能ホーム】初詣(2018.02.20)

【初詣】

今年のお正月は南洲の杜に神社ができました。

神社とともにやってきた獅子舞には皆さん最初は驚かれながらもとても喜ばれているご様子でした。

また、「今年も元気で過ごせるようにお願いしないと!」とお参りされたり、おみくじをひかれて「大吉だったよ〜」と南洲の杜神社での初詣を楽しまれた様子でした。

初詣

【多機能ホーム】クリスマス会(2018.01.19)

【クリスマス会】

12月22日に南洲の杜のクリスマス会を開催しました。

今回はカトレア会の皆様にボランティアで来ていただき、剣舞やマジック歌を披露して頂き、フラダンスの際には利用者様も一緒に踊られたりととても楽しまれた様子で会の最中も皆さん笑顔がたくさん見られました。

最後にはサンタが登場し皆さんにプレゼントを配りました。

クリスマス会

【多機能ホーム】菊祭り(2018.01.05)

【菊祭り】

11月9日〜23日までの間で仙巌園の菊祭りへ皆さんと行ってきました。

いろいろな方が育てられた菊の展示だけではなく西郷隆盛や篤姫の人形が綺麗に菊で飾られていたりと、施設内のいろいろな場所が色鮮やかな菊で飾られていました。利用者様も「近くにこんないい所があったなんて知らなかった」「また、見に来たいね」と感動され、楽しまれたようでした。

菊祭り

【デイサービス】11月行事(2017.12.11)

【平成29年11月】

音楽療法の様子です♪
歌に合わせて体を動かしたり、楽しい時間を過ごします。
季節に合わせた歌をたくさん歌いました♪

【紅葉、哀愁、まつぼっくり、どんぐりころころ、りんごの歌、おはら節、故郷の空、きらきら星、夕焼け小焼け】

平成29年11月

都市農業センターへコスモス畑を見に行ってきました♪
この日は天気も良く、暖かかったです♪
おいしい空気をたくさん吸って皆さん、リフレッシュできたようです♪

平成29年11月

11月よりリハビリ専門職の作業療法士が入職しました。
これまで行ってきた体操や訓練を見直し、新たな訓練プログラムを検討・実施していきます。

平成29年11月

11月の誕生日会はみんなでケーキを焼いてお祝いしました。

平成29年11月

おめでとうございます。これからも元気で過ごしてくださいね♪

平成29年11月
裁縫やパズル、塗り絵など本人の好きな事やできる事を脳活性プログラムへ取り入れています♪

【多機能ホーム】秋祭り(2017.10.29)

【秋祭り】
10月29日(日)に秋祭りを開催しました。わたあめやたこやき、ヨーヨー風船釣り 輪投げ、グランドゴルフ、射的、介護相談を利用者様だけでなく地域の方にも参加して頂けるような形で行いました。前日に台風が来ましたが、当日始まるころには天気も良くなり、親子で来て下さる方もいました。利用者様もたこ焼きが美味しかった。など楽しまれた様子でした。
秋祭り

【多機能ホーム】あいご会訪問・敬老会(2017.10.16)

【あいご会訪問】
大竜小学校の子供たちが南洲の杜へ遊びに来てくれました。皆さんと歌を歌われたり、うちわで風船バレーをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。子供たちが帰るころには「頑張ってね」「また来てね」と別れづらそうになるくらい楽しまれたようでした。
平成29年
【敬老会】
今回はやまぶき会の方々にボランティアで来ていただきました。踊りを披露して頂き、見て楽しむだけではなく、最後の炭坑節、おはら節の際には利用者様から「私も少しは踊れるから」とやまぶき会の方々と一緒に踊られる方もおり「ちょっと疲れたけど楽しかった」とおっしゃっていました。
平成29年

【多機能ホーム】素麺流し(2017.10.16)

【素麺流し】
8月は大重谷へ素麺流しに行きました。素麺も美味しかったですが、からあげや焼き魚など皆様がそれぞれ好きなおかずや味噌汁、ごはんと「こんなにいっぱい食べられるかな?」と言われながらもいつもとは違った雰囲気の中で食事の箸もすすんでいました。
平成29年

【多機能ホーム】夏祭り(2017.09.07)

【夏祭り】
7月は南洲の杜夏祭りを開催しました。
魚釣りゲームやヨーヨー釣りは皆さん楽しまれた様子でした。
かき氷は久しぶりに食べたという方やこんなのは初めて食べたかもと話されていたり、もう少しもらいたかったと話される方もいました。
皆さんこんなのがまたあったらいいねと夏祭りを楽しまれていました。
平成29年8月

【デイサービス】7月行事(2017.08.16)

【平成29年7月】
平成29年7月

風船バレーは定番のレクですが、やっぱり白熱して楽しいですよね♪

平成29年7月

メドマーや新導入のルームサイクルを使用し、下肢の浮腫改善と筋力増強に努めています。

平成29年7月
平成29年7月
月に一度の音楽療法の様子です♪
昔懐かしい童謡や唱歌を皆で歌ったり聞いたりすると、普段言葉数が少ない方でも、自然と笑顔がこぼれます♪
歌詞カードが無くても、音楽が流れると数十年前に歌っていた曲を自然に歌えるって不思議ですよね。

平成29年7月

多機能と合同で夏祭りを開催しました♪
ヨーヨー釣りをしたり、かき氷を食べたり、夏を満喫され皆さん、とても楽しそうにされていました♪

【多機能ホーム】6月行事(2017.7.24)

【お茶会】

6月は手作りのマットとコースターにお菓子と可愛いコップを乗せて皆さんとお茶会をしました。お茶だけではなくジュースも用意し「甘くておいしいね〜」と好評でした。

いつもとは違ったお茶の時間を皆さん楽しまれた様子でした。

平成29年6月

【デイサービス】5、6月行事(2017.07.18)

【平成29年5月】
平成29年5月

マリンポートまで豪華客船を見学に行ってきました。天気も良く、白く大きな船を見て皆さん、目を丸くされていました♪

平成29年5月

5月の音楽療法は「こいのぼり」や「茶摘み」などの季節を感じる歌を歌いました。歌に併せて手を叩いたり、お手玉遊びをしたりなど、皆さん笑顔で楽しまれていました♪

【平成29年6月】
平成29年6月

明石屋まで出掛け、店内でお茶をしてきました。綺麗な店内で、美味しくお菓子をいただきました♪

平成29年6月

6月の音楽療法は梅雨に合わせた「雨ふり」や「かたつむり」など、子供の頃に皆で歌った歌を中心に行ないました。先生のステップに合わせて手拍子をしたりなど、終始笑顔で楽しまれていました♪

【多機能ホーム】「南洲NEWS〜多機能だより〜6月号」を掲載しました。(2017.07.12)

【多機能ホーム】5月行事(2017.5.24)

【菖蒲湯】

暑い夏を元気に乗り切れるようにという事で菖蒲湯を行いました。

「家にいる時にはしたこともあったよ」と懐かしむ方や

「今日はいいお風呂にはいれた」と皆さん喜んでくださったようでした。

菖蒲湯

肌寒い日が少なくなり、暖かい日が多くなってきました。

もう5月という事で南洲の杜の前にも黄色や白、赤など綺麗な花がたくさん咲いています。

菖蒲湯
【6周年式典】

4月13日に6周年を行いました。今回はカトレア会の皆さんが
ボランティアで来て下さり、踊りや手品、バルーンアートを行って頂きました。

バルーンアートは普段なかなか見る機会がないため、皆さん興味深々で何が出来たか当てるクイズなど積極的に楽しまれているご様子でした。

6周年式典

【デイサービス】4月行事(2017.05.17)

【平成29年4月】

天気も良く、寒さも和らいだので、近くの南洲神社まで出かけて来ました。
綺麗な青空が広がる中、皆さんの笑顔がたくさん咲きました♪

平成29年4月

月に一度の音楽療法での様子。
歌に合わせて手拍子や肩叩き、足を鳴らすなど、楽しく頭と体を動かします♪

平成29年4月

昔懐かしい歌や、季節の歌など歌詞が無くても、メロディーが流れると自然と歌えるって不思議ですよね♪

平成29年4月

南洲の杜も今年の4月で6周年を迎えました。
ボランティアの方々が大勢来てくださり、踊りや手品などを披露して下さいました。
また来年の7周年に向けて、スタッフ一同精進してまいります。

平成29年4月

昼食も行事食として、普段よりも少し豪華なメニューでした。

平成29年4月

【多機能ホーム】「南洲NEWS〜多機能だより〜4月号」を掲載しました。(2017.04.17)

【デイサービス】3月行事(2017.04.13)

【平成29年3月】

3月は肌寒い日が多かったですがたまに天気がいいと、ちょっとそこまでと、ドライブに出掛けたりしてしまう。

やはり外の空気を吸いに出かけると自然と笑顔がこぼれます♪

平成29年3月

月に一回の音楽療法の様子です。ボランティアの先生方のご指導のもと、楽しく唄ったり、体操したりします。

子供の頃や若い頃に歌った曲が流れると普段は無口な方も自然と口ずさんだりされますよ♪

平成29年3月

体操やレクリェーション、脳活性プログラムなど、デイサービスの一日は内容たっぷり。

家でゆっくりのんびり過ごすのは楽ですが、頭と体は使わないと衰えます。

ご利用者様がこれからも健康で生活が送れるよう、また支えられているご家族のご負担を少しでも軽くできるよう、職員一同取り組んでいきます。

平成29年3月

【多機能ホーム】レクリエーション・節分(2015.02.20)

レクリエーション

1月は年始ということで福笑いなどの季節感のある遊び行いました。

また、誕生日会を行い皆さんでお祝いしました。歌を歌ったり、プレゼントをお渡ししたり、誕生月の方々にも喜んで頂けた様子でした。

レクリエーション
節分

2月3日は節分ということで皆さんと豆まきをしました。

今年も皆さんと健康で楽しく過ごせるようにと思い切り豆をまいて厄を追い払いました。

節分

【多機能ホーム】2014年 クリスマス会(2015.02.20)

2014年 クリスマス会

今年のクリスマス会は余興で尺八演奏や新入社員による妖怪ウォッチの体操があり皆様楽しまれている様子でした。

その後、利用者様全員でのBINGOゲームをし、皆さん中々勝ち抜けできず白熱した展開になり大いに盛り上がりました。

2014年 クリスマス会

【デイサービス】10月・11月・12月・1月行事(2015.02.12)

行事紹介

10/16は都市農業センターへコスモス見学に出掛けました。天気もよく、コスモスの花も大変キレイに咲いていました。キレイな景色を見ながら飲むお茶は格別でした。

10/19は大竜校区の運動会に参加してきました。雲一つない青空の下、皆さんいい汗をかかれていました。

10/21、10/25の二日に分けて『室内運動会』を開催しました。

アメ探しで顔が白くなった職員を見て大笑いしたり、パン食い競争で悪戦苦闘したり玉入れをチームに分かれて競うなど、大変盛り上がりました。

12/1、12/2の二日間で五ヶ別府にある農園へ『みかん狩り』に行ってきました。

気温が低く寒かったのですが、皆さん大変喜ばれ、ご家族へのお土産に買って帰られる方もいらっしゃいました。

12/23は多機能ホームと合同でクリスマス会を開催しました。

職員が仮装して踊ったり、ボランティアの方が尺八を披露して下さったりし、最後はビンゴ大会で盛り上がりました。

1/5、1/6の二日間で護国神社に初詣に出掛けました。

皆様、一生懸命お祈りされていました。これでまた今年一年健康で過ごせますね。

日々の活動

時間に余裕のある時や、天気のいい日などは、ドライブや散歩などに出掛けたりしています。

月に一度、第二週の木曜日は音楽療法の日です。ボランティアの先生方が来て下さり、歌や演奏を披露して下さいます。また、キーボードの伴奏に合わせて、ご利用者様も太鼓やマラカスなどでリズムをとったり、みんなで一緒に合唱したりなど、楽しく過ごされています。

【多機能ホーム】コスモス見学(2014.12.16)

コスモス見学

今年も都市農業センターへコスモス見学へ行ってきました。

天気もよくコスモスも丁度見ごろであたり一面に満開のコスモスが咲いていました。

皆さんもお茶をのみながら綺麗なコスモスをゆっくり眺め、楽しまれた様子でした。

コスモス見学

【多機能ホーム】敬老会(2014.10.27)

敬老会

9月は15日が敬老の日という事で敬老会を行いました。

今年も桜子会の方々が踊りや歌を皆様の前で披露して下さいました。

皆さん踊りや歌に合わせて手拍子をされたりと楽しまれている様子でした。

敬老会

【デイサービス】7月・8月・9月行事(2014.10.27)

行事紹介

七夕・そうめん流し・敬老会と行事がありました。

そうめん流しは、いつもより箸が進んでいる様子で、皆さん楽しそうでした。

敬老会はボランティアさんの歌や踊りを楽しまれました。

お誕生日おめでとうございます!! 誕生会のケーキは、皆さんの楽しみの一つです。

・日々の取り組み

筆を使ったり、レイアウトを考えたりと、工作の時間は皆さん真剣です。


・苑外活動では、花屋へ買い物に行ったり、海や都市農業センター等へ

出掛け、カメラに向かって素敵な表情を見せて下さいます♪

【多機能ホーム】素麺流し(2014.08.22)

素麺流し

7月は素麺流しに花水木へ行ってきました。

流れてくる素麺を上手につかんで食べられており、皆さん楽しまれた様子で「行って良かった〜」と笑顔でお話しして下さいました。

素麺流し

【デイサービス】4月・5月・6月行事(2014.07.25)

行事紹介

4・5・6月は苑外へ出掛けました。

桜花見や菖蒲見学は、満開の時期は難しく、ちょっと逃してしまいましたが、良い気候で風にも吹かれ、気持ち良さそうでした。

ファミリーレストランに行き、お茶とケーキを食べました。

初めてのドリンクバーに、ドキドキです。

日々の取り組み

・生け花やプランターの花の植え替えをしました。

手つきが違います!手際が良いです。

・レクリェーションの様子、工作では絵の具や墨等使って、てるてる坊主や壁飾り等作りました。

・5月の音楽療法では、鯉のぼりを持って来て下さり、大きさにビックリ!でした。

【多機能ホーム】防火訓練(2014.07.22)

防火訓練

5月25日に、地域の方々にご協力いただき防火訓練を行いました。

今回は初めて60食分の炊き出しを行いました。反省点も多かったですが、地域の方々と交流できる良い機会になりました。皆様ご協力ありがとうございました。

防火訓練

【多機能ホーム】菖蒲見学(2014.06.28)

菖蒲見学

5月の終わりから6月にかけて菖蒲見学に行ってきました。

梅雨間近という事でなかなか晴れの日は無かったですが、菖蒲は丁度満開で 皆さん「綺麗だったよ〜」と喜ばれていらっしゃいました。

菖蒲見学

【多機能ホーム】3周年記念式典(2014.05.27)

3周年記念式典

4月11日にコミュニティハウス上町の3周年記念式典を行いました。

めだか会の皆様がボランティアに来て下さいました。歌や踊りを披露して下さり皆さん楽しまれたご様子でした。

3周年記念式典

【デイサービス】1月・2月・3月行事(2014.04.26)

1月行事

護国神社へ初詣に行きました。

皆さん、何を願われたのでしょうか・・。

獅子舞踊りや甘酒を楽しまれました。

今年1年もきっと、健康に過ごせますね。

2月行事

「鬼は〜、外〜!!、福は〜、内〜!!」と節分を行いました。

皆さん、投げる手に力がこもっていて、鬼も痛そうでした。

3月行事

『鹿児島市史跡巡り』と題し、西郷隆盛ゆかりの地を巡りました。

改めて西郷さんのすごさを感じていらっしゃいました。

誕生会

皆さんから祝福の言葉を頂き、素敵なお誕生会となりました。

ボランティアさんとの交流

月1回の音楽療法や、お琴の演奏と花束作り等して頂き、いつもと違う笑顔も見られました。

作品紹介

脳活性の取り組みとして、皆さんが作られた作品です。

園外活動

健康の森公園や吉野公園、石橋記念公園など、気候も暖かくなり外出が増えています。

【多機能ホーム】クリスマス会・初詣(2014.02.22)

クリスマス会

12月はクリスマス会を行いました。ボランティアのめだか会の皆様の踊りや歌職員の出し物も皆さん楽しまれている様子でした。

最後にはサンタが登場して皆さんにクリスマスプレゼントを配っていきました。

クリスマス会
初詣

2014年年初めは初詣に皆さんと行ってきました。

皆さんそれぞれお参りされ神様にお願いごとをされていました。

今年も一年皆様と南洲の杜で楽しく過ごしていきたいと思います。

初詣

【多機能ホーム】コスモス見学

コスモス見学

10月は都市農業センターへコスモス見学に行きました。

色とりどりのたくさんのコスモスが咲いており、皆さん「綺麗に咲いてるねぇ」「かわいいね」とコスモスをみて楽しまれている様子でした。

コスモス見学

【デイサービス】12月行事(2014.01.27)

12月行事

クリスマス会が行われ、ボランティアさんの踊りや歌・演奏に、プレゼントも配られました。

クリスマス会
日々のレクリェーションや脳活性・誕生会等の様子です。

それぞれに合わせて、楽しく取り組んで頂けるようにしています。

ミュージックセラピーも回を重ねるごとに皆さん、声が大きくなっています♪

ミュージックセラピー

【デイサービス】10月・11月行事(2014.01.27)

10月行事

デイサービス南洲の杜大運動会を行いました!!

輪投げに玉入れ、綱引きと皆さん「負けんど〜!」と頑張られました。

南洲の杜大運動会
11月行事

お菓子作りに初挑戦しました。 美味しそう❤なホットケーキが焼けました。

お菓子作り

【多機能ホーム】コスモス見学

コスモス見学

10月は都市農業センターへコスモス見学に行きました。

色とりどりのたくさんのコスモスが咲いており、皆さん「綺麗に咲いてるねぇ」「かわいいね」とコスモスをみて楽しまれている様子でした。

コスモス見学

【デイサービス】7月・8月・9月行事(2013.10.23)

7月行事

七夕の飾りを皆さんで作り、飾り付けました。

きれいな七夕飾りが完成しました。

七夕

短冊に願い事も書きましたよ♪。

短冊

8月行事

ソーメン流しに行きました。涼しく、美味しく、いただきました。

ソーメン流し
9月行事

敬老会が行われ、ボランティアさんの歌に、踊りに、楽しい時間を過ごしました。

敬老会

敬老の日は、ちょっぴり特別なお食事に、皆さん箸も進まれます。

特別なお食事
お誕生日おめでとうございます!!

皆さんからのお祝いの言葉に照れる場面も見られました❤

お誕生日
日々のレクリェーションや苑外活動の様子です。

紙風船でゲームを行いました。それいけ〜っ!

紙風船

タイヨーへお買い物に行きました。

買い物は体力がいる!ちょっと休憩です。

買い物

吉野公園にて雄大な桜島を前に…、思わず後姿をパチリ。

吉野公園

秋なので、トンボを皆さんで作ってみました。お1人お1人、目に特徴がありましたよ。

トンボ

【デイサービス】5月・6月行事(2013.10.23)

5月行事

北埠頭へ出掛けました。

海風が心地良かったです。

北埠頭

月1回のミュージックセラピーでは、実物の鯉のぼりを前に歌ったりもしました。

ミュージックセラピー

お誕生会で、お一人ずつ誕生者へお祝いの言葉を頂きました。

ケーキも美味しいですよ〜❤

お誕生会
6月行事

マリンポートへ客船を見学に行きました。想像以上に大きくて、皆さんビックリ!です。

マリンポート

紙芝居ボランティアの方が来て下さり、聞き入られていました。懐かしいとの事でした。

紙芝居

書道に集中されています。筆を持たれると、皆さん筆使いがお上手です。

書道

【多機能ホーム】敬老会

敬老会

9月は多機能、デイサービス合同で敬老会を行いました。

「桜子会」の方々がボランティアで歌と踊りを披露して下さいました。

皆さん一緒に歌を歌われたり、手拍子をされていたりと楽しまれた様子でした。

また、昼食は敬老の日の特別メニューということで、「美味しいね」と喜ばれていました。

敬老会

【多機能ホーム】そうめん流し

そうめん流し

7月はそうめん流しに行きました。皆さん流れているそうめんを綺麗にすくって食べられて いました。

「こういうところで食べるといつもと違っていいね」「たまには遠出をするのも楽しいね」 など皆さん笑顔で話して下さり、楽しまれた様子でした。

そうめん流し

【多機能ホーム】菖蒲見学(2013.06.19)

菖蒲見学

5月は、吉野公園に菖蒲見学へいきました。

入り口を入るとたくさんの菖蒲の花が植えられていました。菖蒲以外にも綺麗に咲いた花々が植えられており、皆さん楽しまれた様子でした。

菖蒲見学

【デイサービス】3月・4月行事(2013.05.22)

3月行事

都市農業センターへ、菜の花を観賞に出かけました。一面の菜の花に感動でした!

都市農業センター

甲突川沿いに桜の花見に出かけました。おやつも「美味しか!」とすすみます。

満開の桜に負けないくらい、皆さんも素敵な笑顔を見せて下さいました。

桜の花見

3月のお誕生会では、プレゼント贈呈もあり温かな雰囲気でした。

美味しいケーキやプレゼントを手に、自然と笑みがこぼれる様でした。

3月のお誕生会
4月行事
お花をプランターに植えました

皆さんとお花をプランターに植えました。

さすが、人生の先輩です!色々と植え方もアドバイスを頂きながら、楽しく植える事が出来、きっときれいに咲いてくれることと思います。


【多機能ホーム】防火訓練(2013.05.15)

防火訓練

3月31日、防火訓練を行いました。

利用者様方や職員だけでなく、上町分遣隊、地域の方々にも訓練に協力して頂きました。

消火器の使い方を確認したりと防災に対しての意識を改めて持つことにもつながったと思います。

防火訓練

【多機能ホーム】ひな祭り・花見(2013.04.22)

ひな祭り

3月2日にひな祭りのお祝いということで、ボランティア「桜子会」の方々に踊りを披露して頂きました。皆様とても楽しまれていた様子でした。

節分
花見

今年は若宮神社に花見に行きました。

歩いていく途中にもいろいろな花が咲き始めており、「綺麗だったよ〜」と帰ってきてから笑顔で話されていました。

上町ふれあい市

【多機能ホーム】節分・上町ふれあい市(2013.03.25)

節分

2月2日に節分の豆まきを行いました。

皆さん「鬼は外〜、福は内〜」の掛け声で元気よく鬼に豆を投げていました。

節分
上町ふれあい市

3月10日(日)上町ふれあい市に参加・出店してきました。

会場はたくさんの地域の方が参加されたり、ふれあい市を見に来られており、とても賑わっていました。

上町ふれあい市

【多機能ホーム】初詣(2013.02.27)

1月は年の初めと言うことで、今回は若宮神社に初詣に行きました。

外は寒かったですが、皆さん今年1年の健康などしっかりと神様にお願いされたようでした。

今年も1年南洲の杜で皆さん元気に過ごして頂きたいです。

初詣

デイサービス笑顔を開所しました。(2013.02.21)

  • 住所:〒892-0871 鹿児島市吉野町2457-1
  • TEL:099-295-3361
  • FAX:099-295-3362

» 「デイサービス笑顔」のページへ

【多機能ホーム】クリスマス会(2013.01.28)

12月はクリスマス会を行いました。

今回は余興としてボランティの方にマジックを披露して頂き、また職員もダンスを行いました。

皆さんから終わった後に「楽しかった〜」「踊りが上手だったよ」との声を頂きました。

クリスマス会と言うことで食事もクリスマスの特別メニューでした。おやつにはケーキが出て、皆さん喜ばれている様子でした。

クリスマス会

【デイサービス】運動会・ミュージックセラピー・誕生会(2013.01.28)

11月 運動会

紅白対抗で室内運動会をしました。

綱引き・玉入れ・輪投げの3競技です。皆さん、やる気マンマン!

応援にも力が入っていらっしゃいました。

運動会
1月 ミュージックセラピー

音楽療法士の方々が来苑して下さいました。

お琴に初挑戦されたり、音楽に合わせて身体を動かしたり、歌を歌ったりとたっぷり音楽を楽しまれました♪

ミュージックセラピー
誕生会
誕生会

お誕生日おめでとうございます。

皆さんがお祝いに手踊りを踊って下さったり、お祝いの言葉を贈って下さり、温かい雰囲気のお誕生会となりました。


【多機能ホーム】紅葉見学・コスモス見学・大龍校区運動会(2012.12.25)

紅葉見学

11月は吉野公園に紅葉見学に行きました。

外はだいぶ寒くなってきましたが、綺麗に色づいた紅葉を皆さんと見ることが出来たので良かったです。

利用者様方もきれいだったね〜と皆さん喜んでくださった様子でした。

紅葉見学
コスモス見学

10月はコスモス見学に都市農業センターへ行ってきました。

コスモスもちょうど満開で、ご利用者様方もとても感動された様子でした。

帰ってきてからも「今日は行けて良かった〜」と笑顔で話されていました。

コスモス見学
大龍校区運動会

今年も大龍校区運動会に参加してきました。

皆さんパンくい競争に参加されたり、地域の方と一緒に競技の応援をされたりと、とても楽しまれている様子でした。

大龍校区運動会

【多機能ホーム】素麺流し・敬老会(2012.10.22)

8月行事 素麺流し

今月は素麺流しに行きました。

まだまだ暑いですが素麺とたくさんの緑に囲まれて涼しさを感じることができました。

ご利用者の皆さんも少し遠出をしてのいつもと違う場所での食事と言うことで、楽しまれてる様子でまた気分転換にもなったと思います。

素麺流し
9月行事 敬老会

今月は多機能ホームとデイサービス合同で敬老会を行いました。

ボランティアでめだかグループの方々に来ていただきました。

フラダンスや日本舞踊などの踊りだけでなく利用者様方と一緒に歌を歌ったり楽器の演奏をして下さいました。

皆さん一緒に歌ったり、踊ったりととても楽しまれていました。

敬老会

【多機能ホーム】運動会・七夕(2012.08.28)

運動会

6月は多機能ホームで“南洲の杜運動会”を開催しました。

皆さん精一杯身体を動かして一つ一つの協議を頑張られていました。

終わった後は楽しかったと笑顔もみれました。

運動会
七夕

7月と旧暦の七夕である8月7日にそれぞれ七夕を行いました。

7月には七夕の飾りを皆さんと作り短冊にそれぞれ願い事をかいていただきました。

8月7日には七夕会ということでボランティアの方々に来ていただき、フラダンスと利用者の皆さんと一緒に体操をしていただきました。

皆さん踊りだけでなく身体も沢山動かして楽しまれている様子でした。

七夕

【デイサービス】6月・7月の行事(2012.08.28)

6月の行事
6月の行事
あじさい見学

都市農業センターへあじさいを見学に行きました。

小雨の降る中でしたが、傘を差しての写真撮影もなかなか良いものでした。

誕生会

皆さんからお1人ずつお祝いの言葉を頂き、素敵な誕生会でした。

おめでとうございます。

脳活性

日々の活動の脳活性での一場面です。かるた取りは皆さん反応が早く、真剣です!


7月の行事
七夕
七夕

お1人ずつ願い事を短冊に書きました。

色々な七夕飾りがきれいでした。


【多機能ホーム】花見・石橋公園めぐり(2012.06.26)

花見

4月の行事は花見を行いました。天気も良く満開の桜を見ることができました。

桜の下で食べるおやつはいつもよりもおいしかったと思います。

花見
石橋記念公園めぐり

5月は石橋記念公園めぐりを行いました。

ゆっくりと公園の中を巡った後は資料館で鹿児島の石橋の歴史を皆さんと勉強しました。

石橋公園めぐり

【多機能ホーム】一周年記念式典(2012.05.22)

今年の4月でコミュニティハウス上町が創立一周年を迎えました。

4月13日(金)コミュニティハウス上町一周年を記念し、ご利用者、御家族に向けた行事を行いました。当日はボランティア「桜子会」さんによる余興も大変盛り上がりました。

一周年記念式典

【多機能ホーム】ボランティア、避難訓練、お花見(2012.04.23)

ボランティア

3月25日に南洲の杜にボランティアの方たちが来て下さりました。歌やダンスを見せて頂いただけでなく、利用者様と一緒にダンスをしていただきました。

ボランティア
避難訓練

3月11日に2回目となる避難訓練を行いました。火災が起きたと想定しての訓練をしました。

今回は職員だけではなく大竜町町内会の方々にも御協力して頂きました。

避難訓練
お花見

4月は桜の季節と言うことで南洲の杜でもお花見を行いました。

たくさんの桜の花を見て皆さんとても感動されていました。

避難訓練

【多機能ホーム】節分、散歩とひな祭り(2012.03.21)

節分

節分の豆まきを行いました。

いきなり現れた鬼にびっくりしながらも皆さん力いっぱい豆をまいて鬼を退治されていました。

節分
散歩

この日は、南洲神社の近くまで散歩に出かけました。天気も良く、ゆっくりお話をしながら歩きました。

散歩
ひな祭り

一年の始まりと言うことで八坂神社に初詣に行きました。

皆さん神様に今年一年のお願い事をされていました。

初詣

ヘルパーステーションいしきを開設しました。(2012.01.17)

  • 住所:890-0002 鹿児島市西伊敷3丁目11-15
  • TEL:099-248-9917
  • FAX:099-248-9918

【多機能ホーム】クリスマス会と初詣(2012.01.11)

クリスマス会

コミュニティハウス上町全体でクリスマス会を行いました。

ボランティアさんによる尺八の演奏やスタッフによるダンスなど皆さん楽しまれていました。

会の最後にはサンタの衣装を着たスタッフが登場!!

一人一人にプレゼントを配り、大人気のサンタさんでした。

クリスマス会
初詣

一年の始まりと言うことで八坂神社に初詣に行きました。

皆さん神様に今年一年のお願い事をされていました。

初詣

【多機能ホーム】消防訓練と紅葉見学(2011.12.16)

ケアセンターいしきを開設しました。(2011.12.01)

居宅介護支援事業所として、ケアセンターいしきを開設しました。

  • ケアセンターいしき
    • 住所:鹿児島市西伊敷3丁目11−15
    • TEL:099-248-9917
    • FAX:099-248-9918

【多機能ホーム】10月の行事(2011.11.15)

コスモス見学

10月は都市農業センターへコスモスを見に行きました。

たくさんのコスモスがきれいに咲いていて「すごくきれいだった」と皆さんにも喜んでいただけたようでした。


コスモス見学会
大龍地区運動会

大龍地区で行われた運動会に参加しました。

たくさんの地域の方々が参加されており、とても賑やかでした。ご利用者様もパン食い競争に参加され、皆さん一生懸命頑張られていました。

大龍地区運動会

9月22日 敬老会を行いました。(2011.11.10)

9月22日(木)「多機能ホーム南洲の杜」「デイサービス南洲の杜」で敬老会を行いました。ボランティアとして「かすみ会」の方々に来ていただき、フラダンスと踊りを披露していただきました。とても楽しく、時間があっという間に過ぎました。「かすみ会」の皆様、ありがとうございました。

また、敬老会のために特別にお弁当を用意していただきました。豪華な食事にみなさんとても喜んでいらっしゃいました。

どちらも利用者様に喜んでいただくことができました。

9月22日 敬老会

9月3日 あいご会訪問がありました。(2011.11.10)

大竜小学校あいご会の児童たち10名が、遊びに来てくださいました。始めは少し緊張していた様子でしたが、時間が経つにつれて笑顔がたくさん見られるようになり、歌ってくれたり、話相手になってくれたりと素敵な時間を過ごせました!!

元気な挨拶と子供たちからのプレゼント贈呈からスタートしました。すてきなプレゼントありがとうございました。

9月3日 あいご会訪問

10月23日(日)上町ふれあい市 朝市・フリーマーケットに出店しました。(2011.10.25)

10月23日(日)上町ふれあい市 朝市・フリーマーケットに参加・出店しました。たくさんの方が来場され、大盛況でした。

10月23日(日)上町ふれあい市 朝市・フリーマーケットが開催されます。(2011.10.21)

上町ふれあい市

朝市でお買い物された先着300名様に抽選で景品が当たる!

  • 開催日:平成23年10月23日(日)
  • 場所:南洲神社下駐車場(旧信用金庫たてばば支店跡地)
  • 朝市:午前8時〜午後2時
  • フリーマーケット:午前9時〜午後3時
  • お楽しみじゃんけん大会:午前11時と午後1時 2回開催!

「上町ふれあい市」チラシはこちら »(889KB/PDF)


第1回コミュニティかんまち地域カフェ開催のお知らせ。(2011.07.19)

参加費無料
第1回コミュニティかんまち地域カフェ開催

先着30名様に限り粗品進呈。お気軽に遊びにいらして下さい!

  • 日時:7月23日(土)14:00〜17:00
  • 場所:コミュニティハウスかんまち(小規模多機能ホーム 南洲の杜 3階)
    住所:大竜町7-35(TEL:099-295-3077)
  • メニュー:
    1. 簡単レシピ & 試食会(ヘルパーさん直伝)
    2. 体力測定 & 物忘れテスト(握力測定・バランスチェック etc.)
    3. 介護相談・施設紹介

「第1回コミュニティかんまち地域カフェ開催」チラシはこちら »(244KB/PDF)

連絡先:ケアセンター / ヘルパーSTかんまち

住所:大竜町7-3(TEL:099-248-7166)


ホームページを開設いたしました。(2011.07.01)

ホームページを開設いたしました。今後ともよろしくお願いたします。


  • デイサービス 南洲の杜(1F)
  • 多機能ホーム 南洲の杜(2F)
  • 有料老人ホーム 南洲の杜(3・4F)
  • ヘルパーステーション かんまち
  • デイサービス 笑顔
  • デイサービス 喜楽庵

  • 医療法人 明輝会
  • かごしま子育て応援企業